FC2ブログ

■トップコンサルタントのブログ 40年余の実績で語る成功の秘訣

 経営コンサルタント歴40年のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

09/19のツイートまとめ

konsarutanto

秋の彼岸に「おはぎ」はつきものお萩は「萩の花」からきていて、春には「牡丹」から「ぼた餅」と呼ぶのだそうです。 一年365日、毎日が何かの日です。 #はてなブログ■【今日は何の日】 9月19日 ■ 彼岸の入り ■ 苗字の日 地域…https://t.co/xqxOPHzZii
09-19 10:16

テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2020/09/20(日) 07:37:40|
  2. 未分類

■【今日は何の日】 9月20日 ■ 神奈川県寒川神社例祭・流鏑馬神事 ■ 空の日 日本で最初の・・・

今日は何の日】 9月20日 ■ 神奈川県寒川神社例祭・流鏑馬神事 ■ 空の日 日本で最初の・・・

 一年365日、毎日が何かの日です。

  季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事やお祭りなどもあります。誰かの誕生日かも知れません。歴史上の出来事もあります。セミナーや展示会もあります。

  これらをキーワードとして、私たちは自分の人生に、自分の仕事に、自分自身を磨くために何かを考えてみるのも良いのではないでしょうか。

  独断と偏見で、エッセー風に徒然のままに書いてみました。皆様のご参考にと毎日続けていこうと・・・というよりも、自分自身のために書いてゆきます。 詳細 ←クリック

今日は何の日インデックス】  日付を指定して【今日は何の日】を閲覧できます

■ 神奈川県寒川神社例祭・流鏑馬神事


 毎年9月20日に、神奈川県にある寒川神社で例祭が開催されます。

 例祭の前日である九月十九日午後二時より、天下泰平・五穀豊穣を祈念して「流鏑馬神事」が御本殿西側馬場で斎行されます。

 この神事の歴史は古く、鎌倉時代には行われていたという記録が残っています。

 寒川神社においては、流鏑馬の神事を司る「馬太夫」と呼ばれる家筋の者が代々継承していましたが、現在は武田流(公益社団法人)大日本弓馬会によって奉納されなす。

 神職も射手として奉仕しますが、疾走する馬上で繰り広げられる日本の伝統武芸は、見る人々を魅了します。

 寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。

 古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受けてきました。

 現在は八方除の限りない御神徳を戴くために、全国各地から崇敬者が集まります。


■ 空の日 日本で最初の・・・


 1911年9月20日に山田猪三郎が開発した飛行船が成功したことを記念して「空の日」が制定されました。

 最初は、1940年に「航空の日」として制定されましたが、戦争で中断されました。1953年に復活することになり、運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992年に「空の日」と改称して再出発することになりました。

 日本で初めて飛行機により空を飛ぶことに成功したのは1910(明治43)年12月19日のことです。東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で、徳川好敏工兵大尉が軍公式の飛行試験でのことで、飛行距離は3km、滞空時間4分という記録が残されています。

 ライト兄弟が、ライトフライヤー号で最初に飛んだのが、1903年12月17日のこと、12秒間で120フィート(約350m)と言いますから、その7年ごとはいえ、素晴らしい記録ですね。


  図 国土交通省(航空) ←クリック


図 1_379



■ 【今日は何の日】その他


◇ 神奈川寒川神社例祭
◇ 動物愛護週間
◇ 根津権現祭


(ドアノブ)

趣味・旅行のブログ



テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2020/09/20(日) 06:05:00|
  2. 【今日は何の日】

◆【経営コンサルタントの独り言】 ワンちゃんに多い「ポチ」の名前の由来は? 919

経営コンサルタントの独り言】 ワンちゃんに多い「ポチ」の名前の由来は? 919



二兎を追うブログ 

経営コンサルタントのプロや準備中の人だけではなく、経営者・管理職などにも読んでいただける二兎を追うブログで、毎日複数回つぶやいています。



■ ワンちゃんに多い「ポチ」の名前の由来は? 919


 裏の畑でポチが鳴く
 正直じいさん掘ったれば
 大判小判がざっくざっくざっくざく


 犬の名前に「ポチ」というのが多いですね。

 その名前の由来は意外と知られていません。

 フランス語、可愛いとか小さいという意味で「petit」という単語があり、外国人が話しているのを日本人の耳に「ポチ」と聞こえたというのが有力説です。

 それとは別に、ディズニー作品の百一匹ワンちゃんで知られるダルメシアンを連れた英国婦人に起因するという節もあります。

 そのご婦人が、犬の説明で「斑点」の説明で出てきた「spotty」という言葉から、日本人にはSが聞こえなかったりして「ポチ」に聞こえたという節もあります。


(ドアノブ)


◆ ツイッターでのつぶやき 

konsarutanto


経営コンサルタント(志望者)へのお勧めブログ】

 ◇ 経営コンサルタントへの近道・資格取得  ◇ コンサルタントバンク人材銀行  ◇ 経営コンサルタントになろう  ◇ 経営コンサルタントQ&A  ◇ 独立・起業/転職

 ◇ 心 de 経営  ◇ 経営マガジン  ◇ 経営コンサルタントの独り言  ◇ 経営四字熟語

 ◇ 杉浦日向子の江戸塾  ◇ ニュース・時代の読み方  ◇ 時代の読み方・総集編  ◇ 経営コンサルタントの本棚  ◇ 写真・旅行・趣味  ◇ お節介焼き情報  ◇ 知り得情報  ◇ 健康・環境  ◇ セミナー情報  ◇ カシャリ!一人旅


続きを読む

テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2020/09/19(土) 17:35:00|
  2. 経営コンサルタントのひとり言

■【カシャリ! ひとり旅】 北海道・定山渓温泉01 玉川橋 岩戸観音 二見公園 かっぱ淵

■【カシャリ! ひとり旅】 北海道・定山渓温泉01 玉川橋 岩戸観音 二見公園 かっぱ淵


 
 HOME  仏教  仏像  名所旧跡  スナップ


 私のサイトへの訪問をありがとうございます。

 へたの横好きで撮った写真をここにまとめておくことにより、必要なときに見やすいようにと考え、単なる思いつきで着手しました。

 他人様に見ていただくというより、自分の作品を整理するためのページです。

北海道 定山渓温泉

 定山渓温泉(じょうざんけい おんせん)は、札幌市南区にある、「札幌の奥座敷」とか「熱の湯」と呼ばれる温泉地です。札幌中心部から車で、1時間ほどで行くことができます。日帰り入浴が可能な施設や、無料で足湯が楽しめる場所もあるので、気軽に温泉を堪能できます。

 泉質は、ナトリウム-塩化物泉で、その泉源は56ヵ所もあります。

 源泉は、温泉街を流れる豊平川の月見橋付近と高山橋付近に集中しています。川岸や川底にある岩盤の割れ目から自然湧出しているほど湯量豊かな温泉です。湧出量は毎分8,600?、湧出温度は60度?80度と比較的高温です。

 温泉街は、豊平川と白井川に削られてできた河岸と国道230号沿いにある、わずかな平地に集まっています。


 北海道 札幌
 北海道 定山渓温泉 玉川橋付近 

 カシャリ!一人旅 インデックス
北海道 定山渓温泉 玉川橋付近


白糸の滝橋 
玉川橋へ 
玉川橋上流 玉川橋吊り橋 


↑top 
北海道 定山渓温泉 岩戸観音堂




↑ 拡大



↑ 拡大



↑ 拡大



↑ 拡大



↑ 拡大



↑ 拡大



↑top 
北海道 定山渓温泉 岩戸観音堂 三十三観音像


 

↑ 拡大

 

↑ 拡大




↑top 
北海道 定山渓温泉 二見公園・かっぱ淵


かっぱ淵

 二見吊橋のそばにある切り立った奇岩怪石がある淵を、河童にまつわる伝説がある「かっぱ淵」といいます。

 明治の頃から林業が盛んで、豊平川は、1909年(明治42年)に銚子の口発電所のダムが出来るまで胴木を流送することができる速い流れでした。一方で、深淵で川魚などが生息している淵もありました。

かっぱ淵の伝説

 ある日、青年が淵で魚取りをしていた時に、足を滑らせた訳でもなく急に引き込まれるように川底に沈んでしまいました。胴木を流送していた作業員が川に飛び込んだのですが、淵が深くて救出できず、姿を発見できませんでした。

 1年後、一周忌となる日の夜に、青年が父親の夢枕に立って「私は今かっぱの妻と子供と一緒に幸せに暮らしている…」と語ったそうです。ここに住んでいる河童に魅せられたのだろうと思ってその場所を「かっぱの淵」と名づけますと、以後遭難する人がでなくなりました。


 現在「かっぱ」は、定山渓のマスコットになっています。北海道内外の彫刻家が制作した「メルヘンかっぱ像」が温泉街の至る所にたっています。この地域のゆるキャラは「かっぽん」といい、札幌市南区長から特別住民票を交付されているのです。



二見公園

かっぱ淵の川下からの入口に、紅葉を楽しめる公園があります。



カッパ大王像

二見公園の奥に、酒の入った瓢箪を持つ
愉快さを持ったカッパの像があります。



二見公園横のやなぎと紅葉

緑と朱色のコントラストが美しさを演出



二見吊り橋を望む豊平川



二見吊り橋

朱色の吊り橋は、わずかですが揺れていました


かっぱ淵

二見吊橋からみた切り立った奇岩・怪石の淵






↑top 




経営コンサルタント・グロマコン 
 日本コンサルタントアカデミー
 (特)日本経営士協会


HOME 仏教 仏像 名所旧跡 スナップ ↑top

Copyright© N. Imai All rights reserved



テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2020/09/19(土) 12:05:00|
  2. 【カシャリ!ひとり旅】 北海道

09/18のツイートまとめ

konsarutanto

■【あたりまえ経営のきょうか書】 1-24 【心 de 経営】 「経営とは何か」の本質を捉える 困難なときには原点に戻ることも必要ではないですか  https://t.co/vO8p82YczW
09-18 11:58

九州出張の折に、始めた食べた記憶があります。かいわれに別名もあるようですね。一年365日、毎日が何かの日です。季節を表す日もあります。地方地方の伝統的な行事 #はてなブログ■【今日は何の日】 9月18日 ■ かいわれ大根の…https://t.co/nlUE05dBHJ
09-18 09:14

テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2020/09/19(土) 07:35:24|
  2. 未分類
前のページ 次のページ