■トップコンサルタントのブログ 40年の実績で語る

 経営コンサルタント歴40年のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

◆【経営コンサルタントの独り言】3月31日(金) つぶやき改訂版 ゴッホの「ひまわり」がある美術館のビルも芸術!?

◆【経営コンサルタントの独り言】3月31日(金) つぶやき改訂版 ゴッホの「ひまわり」がある美術館のビルも芸術!?

気合いピスケ

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

晴れ

 東京当地早朝ウォーキングの時は晴、予報は曇のち雨

 南風がやや強かったですが、寒くはありませんでした。

 昨日見た予報では最低気温が8度と、ここ数日間の4~5度と比べると寒くはありません。


■ ゴッホの「ひまわり」がある美術館のビルも芸術!? 2017/03/31

 東京にお住まいの人は、新宿西口の高層ビル群に一度は行かれているかもしれません。

 その中に、ひときわ目立つ形状をしているのが、明治安田火災海上ビルです。

 地上から直角に立ち上がっているのではなく、下層階はスロープ状になって立ち上がっています。

 実は、このビルの原型はニューヨークにあります。

 五番街と七番街の間の道は「六番街」ですが、通常は「アメリカス・アベニュー」と呼んでいます。

 一方通行が一般的なマンハッタン中心部を南北に走る道では数少ない双方向の道です。

 この通りに面し、42丁目の通りの北側にモンサント・ビルというのがあります。

 このビルが同じ形状をしています。

 1970年冬に始めてニューヨークに行ったときのことですので、このビルは1960年代後半に建てられたと思います。

 ビルというのは四角いものと思っていましたので、このビルを見たときには驚きました。
 さすがアメリカ、世の中、画一的ではないのだということを思い知らされた一コマでもあります。

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/512f01ee147b9ea3a6890ab3c957b7c0

つながる花1

 

スポンサーサイト

テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/03/31(金) 06:43:43|
  2. 経営コンサルタントのひとり言