■トップコンサルタントのブログ 40年の実績で語る

 経営コンサルタント歴40年のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

◆【経営コンサルタントの独り言】3月4日(土) つぶやき改訂版 五節句の料理をすべて作ってお祝いする家庭も少なくなりました

◆【経営コンサルタントの独り言】3月4日(土) つぶやき改訂版 五節句の料理をすべて作ってお祝いする家庭も少なくなりました

とびだすピスケ1

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

晴れ

 石原元都知事の会見を見て、多くの人が不快感を覚えたのではないでしょうか。

 責任転嫁だけではなく、他の人を悪く言うのはいただけません。

 せめて息子さん達に悪影響が及ばないことを願います。


■ 五節句の料理をすべて作ってお祝いする家庭も少なくなりました 2017/03/04

 3月3日は、桃の節句でした。

 白酒を備えてお祝いをしたお宅もあると思います。

 この日は、中国の陰陽五行説に由来する五節句の一つ「上巳(じょうし)」です。

 それぞれの節句にお供えされる節句料理というのは決まっています。

 節句というのは、季節の節目となる日で、1月7日の七草は「人日」といって七草を戴きます。

 3月3日は、既述の通り「上巳」で菱餅や白酒が供されます。

 5月5日は「端午」で柏餅(関東)やちまき(関西)が振る舞われます。

 7月7日「七夕」はそうめん、9月9日は「重陽」で菊酒がつきものです。

 残念ながら、五節句の料理を作って、すべてをお祝いするお宅は少ないでしょう。

 かくいうわが家でも、お恥ずかしながら、年を追う毎にやらなくなってきています。

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/881fa10e4ae0305d9495c560a3ecfb1f

本

 

スポンサーサイト

テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/03/04(土) 08:05:00|
  2. 経営コンサルタントのひとり言