■トップコンサルタントのブログ 40年の実績で語る

 経営コンサルタント歴40年のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

◆【経営コンサルタントの独り言】2月16日(木) つぶやき改訂版 ラブレターの代筆は、吉田兼好ではなく卜部兼好だった?! 

◆【経営コンサルタントの独り言】2月16日(木) つぶやき改訂版 ラブレターの代筆は、吉田兼好ではなく卜部兼好だった?! 

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

晴れ

 早朝ウォーキング時に、下弦の半月に近い月が南天に輝いていました。

「下弦」というのは、明るい部分を弓と見立て、そこに弦があるように見えますが、月が沈む頃、弦が下に来るので、そのように命名されています。

 

◆ ラブレターの代筆は、吉田兼好ではなく卜部兼好だった?! 2017/02/16

 徒然草を知らない人はいないでしょう。

 その作者の兼好法師もよく知られています。

 私達は、吉田兼好と呼んでいますが、俗名は卜部兼好だそうです。

「とべ」ではなく「うらべ」と読みます。

 最も上司になって欲しい人ランキングのトップが「トベちゃん」だそうですので、卜部兼好も読めますね。

 これは、失礼しました!!

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/b1975b7c1c2b14c51f2afc1e3247ea81

 


テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/02/16(木) 08:04:00|
  2. 経営コンサルタントのひとり言