■トップコンサルタントのブログ 40年の実績で語る

 経営コンサルタント歴40年のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

◆【経営コンサルタントの独り言】 つぶやき改訂版 人間で最初に死んだ人は誰?

◆【経営コンサルタントの独り言】 つぶやき改訂 人間で最初に死んだ人は誰?

とびだすうさぎ1

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

晴れ

 東京当地は晴。

 日本海側だけではなく、広島や名古屋なども雪の影響が大きいようですね。

 豪雪地帯でない地域の方は、道具などの調達も大変な様子をテレビニュースで見ました。

 冬来たりなば、春遠からじ

◆ 人間で最初に死んだ人は誰? 2017/01/16

 嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれる

 子供が嘘をつかないようにさせる躾のための言葉です。

「カミナリ様におへそをとられる」もその代表的存在ですね。

 カミナリ様は、「雷神」といわれますので、神様ですが、閻魔様ももともとはインドの神様です。

 人間は黄泉(よみ)国に渡るときに、六文の銭をとられ、そこで裁きを受けると言われています。

 これも戒めの言い伝えと言えます。

 ところで、その時に立ち会うのは閻魔様だけではないそうです。

 掲題の最初に死んだ人のことも含め、ブログでどうぞ

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/9883f2812dd5d429d60a536975f5df25


テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/01/16(月) 08:50:00|
  2. 経営コンサルタントのひとり言