■トップコンサルタントのブログ 40年の実績で語る

 経営コンサルタント歴40年のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

◆【経営コンサルタントの独り言】8月19日(金) DVから逃れる駆け込み寺は鎌倉に在った

 

◆【経営コンサルタントの独り言】8月19日(金) DVから逃れる駆け込み寺は鎌倉に在った

 江戸時代は、女性が強かったということは、当ブログに掲載しています故杉浦日向子氏も言っています。

 一方で、三行半、すなわち三行ちょっとの簡単な書き付けで離婚されてしまう制度もありました。

 やまとなでしこで、控えめな女性もいて、夫の横暴から逃れる方法は、駆け込み寺を頼るしかなかった女性もいたようです。

 駆け込み寺「東慶寺」は、建長寺の近くにあり、文人などの墓も多いですし、歴史的な建造物もあります。

 是非、一度は訪れて欲しいお寺さんです。

 でも、駆け込み寺として訪れるのではなく、参拝に行っていただくということです。老婆(爺)心ながら・・・


テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/08/20(土) 08:05:00|
  2. 経営コンサルタントのひとり言