fc2ブログ

■【小説風 傘寿】老いぼれコンサルタントの日記 半世紀の経験から

 経営コンサルタント歴半世紀のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

◆【カシャリ!一人旅】 東京・台東区 浅草寺伝法院庭園特別公開 2 仲見世通りと周辺

◆【カシャリ!一人旅】 東京・台東区 浅草寺伝法院庭園特別公開 2 仲見世通りと周辺

 私どもでは、経営やコンサルティングに関する情報以外に、日常生活に役に立つような情報、旅行や写真などの会話を潤滑にするために情報などもお届けしています。

 それらの中から、選りすぐりの情報を中心にご紹介して参ります。

 大阪在住のあるベテランの経営コンサルタントが、「東京は緑が多い」と言っていました。東京に住んでいますとそれほど感じませんでしたが、確かに東京には処々に公園もあり、緑が多いですね。

 そのような東京のぶらり散歩の一環をご紹介します。

東京  台東区 浅草寺 伝法院庭園


 雷門で有名な浅草の浅草寺は、連日、海外からの観光客で賑わっています。
飛鳥時代、推古天皇の御代に、漁師兄弟が網に引っかかった
一躰の観音像に帰依し、後に出家しました。

大化元年(645)、勝海上人(しょうかいしょうにん) により観音堂が駒形付近に建立されました。
、夢告によりご本尊をご秘仏と定めて以来、
今日までこの伝法(でんぼう)の掟は厳守されているそうです。
都内最古の寺院で「浅草観音」として親しまれています。

浅草寺サイトより>


 

浅草寺 仲見世通りと周辺



雷門を入りますと仲見世通りです。
いつもごった返していますが、
ちょっと人垣が少なくなった時を見計らって
撮影しました。

【 注 】
お顔が移ってしまった方、問題がありますれば
すりを入れます。

 

本堂前に、5mもある大きな石灯籠でしたが
風雨で劣化し、平成16年(2004)に除去されました。
その一部が残されています。


多宝塔の脇にある旧石灯籠の明かり窓の部分

 

 

浅草寺伝法院庭園特別公開の写真と解説 ←クリック 

 

カシャリ!一人旅】 ←クリック

東 京飛鳥山公園乾通り紅葉2015上野恩賜公園旧安田庭園教育の森公園皇居皇居東御苑小石川後楽園護国寺新江戸川公園(文京区)浅草寺・伝法院庭園千鳥ヶ淵

 

スポンサーサイト



テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/05/18(水) 12:05:00|
  2. 【カシャリ!ひとり旅】 東京