■トップコンサルタントのブログ 40年の実績で語る

 経営コンサルタント歴40年のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

◆【経営コンサルタントのひとり言】 鯉のぼりを飾りますか?

◆【経営コンサルタントのひとり言】 鯉のぼりを飾りますか?

柱の傷はおととしの・・・

懐かしい歌を、昔は近所の住んでいた孫達ですが、わが家の柱に刻まれた背比べを思い出します。

東京の西部に住んでいた頃は、息子の健康を成長を願って、鯉のぼりをあげました。月並みな表現ですが、風にそよぐ鯉の元気さは、心にエネルギーを満たしてくれました。

いまは、都心に住んでいますので、孫が作ってくれた小さな鯉のぼりですが、都心のビル風に耐えながら元気に泳いでいます。大空に泳がせてあげたいものの、都心には大きな空がありません。

「登竜門」という言葉がありますが、「立身出世のための関門」という意味でしばしば使われます。そもそもは、「成功への難しい関門を突破したこと」をいうのだそうです。鯉の滝登りにしばしばなぞらえますが、鯉の元気さは、私たちに元気を与えてくれます。

鯉のぼりを揚げるこの時期、自分自身を元気づけるためにも、見上げたいですね。


テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/05/02(月) 09:44:45|
  2. 経営コンサルタントのひとり言