■トップコンサルタントのブログ 40年の実績で語る

 経営コンサルタント歴40年のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

◆【経営コンサルタントの独り言】7月20日(木) つぶやき改訂版 「土用」は、年に何回あるかご存知ですか?

◆【経営コンサルタントの独り言】7月20日(木) つぶやき改訂版 「土用」は、年に何回あるかご存知ですか?

てへぺろうさぎ

平素は、ご愛読をありがとうございます。

「つぶやき」の改訂版ができました。ここにお届けしますので併せてご覧下さると幸いです。

晴れ

■ 「土用」は、年に何回あるかご存知ですか? 2017/07/20

「土用」というとウナギを連想する人が多いと思います。

 ところが、ウナギと関係のない「土用」があるのですね。

 それも土用は、一年の内に何度かあります。(詳しくはブログで)


 近年、「土用」と「土曜」の発音の区別ができない人が多いですね。

  土用  _ _ /
      ど よ う
  土曜  _ / \

 天気予報士が、ときどき「熱い雲」と言っています。

 予報しだけではなく、アナウンサーですら「厚い」と「熱い」の発音を正しく区別できない人が多いですね。

 アナウンサーは、言葉のプロですので、標準語で話して欲しいです。

 偉そうなことを申し上げて失礼しました。 m(_ _)m

  http://blog.goo.ne.jp/keieishi17/e/d557e9bee7dfda53578025e45c0af242


テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/07/20(木) 07:35:00|
  2. 経営コンサルタントのひとり言