■トップコンサルタントのブログ 40年の実績で語る

 経営コンサルタント歴40年のキャリア。「コンサルタントのためのコンサルタント」  お節介焼きを信条とし、グローバルな視点で、経営者・管理職の立場に立ってお手伝いします。

◆【お節介焼き情報】 インチキ呼ばわりされる中国の高速鉄道

◆【お節介焼き情報】 インチキ呼ばわりされる中国の高速鉄道

 ちょっとした情報が、私達の智慧となることは多々あります。

 その情報が知恵の源泉であることに気づかないで機会損失を起こしていることは、それ以上に多いのかもしれません。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

■ インチキ呼ばわりされる中国の高速鉄道

 

 近年、中国の高速鉄道がなにかと話題になっています。

NHKやまぐまぐニュース、Gooニュースなどをもとに、鉄道についても造詣が深い『冷泉彰彦のプリンストン通信』を中心にまとめてみました。

 中国では、すでに磁気浮上式リニアモーターカーを走らせているなど、日本ではあまり知られていない中国技術の高さを見ることもできます。

 一方で、一旦受注したにもかかわらず、それがキャンセルになるなど、国際的な問題まで発展しています。

 ◇ その理由は何なのでしょうか?

 ◇ どの様な背景でそのようなことが起こっているのでしょうか?

 ◇ 中国のトップは、この件にどの様に関わっているのでしょうか?

 あまり他国のことを悪く言いたくはないのですが、唖然とするような事実がわかりました。

 良い面もありますし、そうでない面もありますので、事実としてお伝えします。

 ここでは、この分野にあまり馴染みのない方を対象に、全15回連載をシリーズ5回に分けて、1~15のチャプターで、ポイントをわかりやすく紹介しています。

詳細は、氏を初めとする、その分野の専門家の情報をご覧下さると幸いです。

 

 ◆ インチキ呼ばわりされる中国の高速鉄道 1

 ◆ インチキ呼ばわりされる中国の高速鉄道 2

 ◆ インチキ呼ばわりされる中国の高速鉄道 3

 ◆ インチキ呼ばわりされる中国の高速鉄道 4

 ◆ インチキ呼ばわりされる中国の高速鉄道 5

 

(ドアノブ)

スポンサーサイト

テーマ:経営コンサルタントからのアドバイス - ジャンル:ビジネス

  1. 2017/07/04(火) 12:05:00|
  2. 【お節介焼き情報】